人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

タマチャンのことが常に心配

12月10日

タマチャンを屋内へ入れてもうすぐ2週間。
温度管理は一定を目指すとどうしても11℃〜13℃になってしまう。本当は10℃以下が理想なのだがそれができない。
屋内だと暖かい日は12℃〜13℃くらいまで上がってしまうから。
屋内で冬眠させている方は寝床に湿度の補給をしているようなので、うちは不織布製の植木鉢に収穫した里芋を土ごと入れたやつをタマチャンの水槽に入れた。これが自然な湿度が補給してくれると思う。芋と土が入った植木鉢は水槽の半分位をしめている感じ。

昨日タマチャンの位置が移動していて、低活性ではあるものの動いているということで、体重を量ってみた。
8月からエサらしいエサを食べていないタマチャンの体重は445グラム。
昨年の記録と見比べてみると昨年の冬眠前と同じくらい。
今年の夏にお医者が言った通りタマチャンはもう成長を完了しているということであれば、昨年に比べて体重が増加していなくても、あまり心配しなくていいのかもしれない。
“自然の缶詰”と言われるカメだけど、タマチャンは初秋に潜ろうとして穴掘りという運動を続け、それなりの消耗はあったはずだ。

体重を測るために水槽から出したことで覚醒してしまったのか、その後二日間ほど土を掘る音がガリガリ水槽内からしていた。
動いたら痩せちゃうよ〜と心配しつつも放置していたら、その後動かなくなった。カバーをめくってみるとサトイモを入れた鉢の下に頭を突っ込んでじっとしていた。
それ以来全然動いていないけど、多分死んでないと思う。死んだカメって手脚を引っ込めているみたいだし。

まだ本格的な寒さは来ていない。タマチャンの水槽を置いてある場所は朝でもまだ10℃以上ある。
例年だと、一番寒い日の朝はこの場所の気温は0℃まで下がるのに。
タマチャンのことが常に心配_a0193314_08105270.jpg

by kameniwa | 2015-12-10 21:30 | カメ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメ庭の生活覚え書き
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
カメ 不調
未分類

最新の記事

カメ熱中症か
at 2023-07-23 23:02
ゴルちんの白濁した角膜
at 2023-03-28 22:44
カメの囲いをリニューアル
at 2023-03-11 19:21
2023 春 休眠明けのタマ..
at 2023-03-09 09:45

最新のコメント

春ですね〜。嘘のように早..
by kameniwa at 19:58
我が家の亀たちも食欲が戻..
by めぐっち at 14:03
だめ。絶対。めぐっちさん..
by kameniwa at 06:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 03月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
more...

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧