カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

プロフィールを見る
画像一覧

ゴルちんが体調を崩していた

粉塵が鼻水の原因か特定するために、床材にしていた赤土を取り除いて新聞紙に変えてもゴルちんの鼻水は改善しなかった。
保温温度も高めに設定しても具合は変わらず、鼻水で常に鼻が濡れている状態だった。
6月に入るとゴルちんがタンポポ等の野草をほとんど食べなくなって来た。
やがて食べるカメフードの数も減っていき、口をつけるのはとうもろこしだけになった。
ついに体重が減り始め、ちょうど自分の仕事も片付く目処がついたので、6月の2週目末に東京の病院の予約を取った。


ゴルちんとの別れが近いのかもしれないと覚悟した。
病院では連れてくるのが遅いと怒られた。エサを食べなくなったのは鼻水で鼻が利かなくなってしまったからだった。
つい2週間前までは食欲があり、排泄も健全だったのでもう少し様子を見てみようと待っていたら時間が経ってしまった。
このど田舎からいざ東京の病院へと踏み切るには、どうしても・・・

病院ではレントゲンと血液検査をしてもらったが、運良く深刻な数値は出ていなかった。
抗生物質の注射と点鼻薬、抗生剤の飲み薬をもらって、投与を続けた所3日ほどで鼻水が改善してきた。
薬が終わる頃には鼻水が完全に治まったのだ!

食欲の方は匂いの強烈なカラフルカメフードに変えた所、病院を受診した翌日から食べてくれた。
カラフルカメフードの摂取量は日に日に増え、受診してから3週間、体重も少しずつ増えてくれている。
しかし、まだ便が健康便に戻っていない。未消化便から少しずつ便らしい色になってきているけど、まだ排泄口がウンまみれになってしまう。
抗生剤で善玉の腸内細菌も死んだのも原因の1つだろうか・・・
病院を受診する直前の午前中からトウモロコシの未消化の便をしはじめて(しかも蟯虫入り)、それ以来良質なカメ便とはご無沙汰である。
蟯虫のことはお医者さんに話したが、こちらは放っておいて良いとの事。

ゴルちんの良い便が拝める日が無事訪れますように。


a0193314_22255917.jpg


[PR]
by kameniwa | 2015-07-02 22:28 | カメ | Comments(2)
Commented by めぐっち at 2015-07-03 09:40 x
しんぱいで心配で連絡出来ずにいました(泣)。
良かったー、ほんとに良かった!
夏休み、遊びに行くぞーと張り切っております。
ゼヒゼヒお邪魔させてください!
はぁー、ほんとによかった。
Commented by kameniwa at 2015-07-05 09:57
おかげさまで、まだそこそこgood便とビリビリ便を交互といった感じですが、自発的にカメ小屋から出てくるようになりました。ああ、よかった〜。
その節はいろいろな情報ありがとうございました!
夏休み是非是非。その際はお天気に恵まれることを祈って・
・・
だってジメジメしている日はアーも臭いし・・・
今は毎日ジメジメしていて爽やかなお天気が待ち遠しいです。

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメ庭の生活覚え書き
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
未分類

最新の記事

KAME NIWAのカレンダ..
at 2018-11-14 21:28
ゴルちんが鼻水!→ 無事ひっ..
at 2018-10-31 20:28
磨きがかかった甲羅
at 2018-08-07 20:23
キーファインダーを背負わせる
at 2018-08-03 23:40

最新のコメント

ひゃー!ありがとうござい..
by kameniwa at 16:00
買う買うー!!書き込めて..
by めぐっち at 22:14
今年もありがとうございま..
by kameniwa at 19:30

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

最新のトラックバック

ガメラ:平成(金子)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧