人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

ぽち子のタマゴ

梅雨に入るちょっと前から、5月の下旬頃だろうか、ぽち子が活動的でなくなり、大食漢だったぽち子がタンポポもあまり食べなくなった。
本格的な夏に入ると朝以外は小屋に閉じこもっている時間が長くなり、食事もしなくなる。
その時期に入ったのか、もしや産卵の兆候か。と気にはかけていたのだが、産卵前にはメスのカメが産卵場所を求めて活発に歩き回ったりするという情報を読んだので、きっとぽち子は冬眠場所を求めるときのように、活動的になって、柵のブロックに前脚をかけて立ち上がり「出たい出たい運動」をするだろうと推測していた。

昨日からぽち子の柵内に生えていたタンポポの花がなくなり始めたので、ぽち子がまた食事を始めたのだと気づいた。
ぽち子は毎朝日光浴に出てくるし、カメハウスから頭を出してこちらを伺っているようなときもある。
今日庭に草刈りに出たらぽち子がカメハウスから顔を出していた。
と、そのぽち子の体の端の方に白い物が見えた。
まさかと思ってカメハウスを持ち上げてみると、割れたタマゴが・・・・
ぽち子のタマゴ_a0193314_19350512.jpg
ごめんねぽち子。これはぽち子のタマゴでしょ?
ホルスフィールドの卵はヘビの卵みたいに縦長であることを知った。
ぽち子のタマゴ_a0193314_19332504.jpg
またぽち子が卵を産むかどうかわからないけど、とりあえずタマチャンの場所とぽち子の場所を入替えて、ぽち子が卵が生みたくなる場所になりますようにと冬眠用の地中の木箱に腐葉土を満たした。

実はタマチャンに思いを遂げさせたことを後悔していた。
ぽち子が卵詰まり等起こす可能性を作ってしまったのである。
小さなカワイイカメも楽しいが、今いるカメに長生きしてもらう方が重要だ。
それにしても、タマチャンはしっかり成し遂げていたのか・・・・


by kameniwa | 2014-06-23 19:36 | カメ | Comments(2)
Commented by めぐっち at 2014-06-24 07:08 x
…せつない(泣)。ぽち子さん、お疲れ様。割れちゃった卵は悲しいけど、でも無精卵だったのかもしれないし、ね。
うーん、タマチャン謎は深まるばかり。
Commented by kameniwa at 2014-06-27 22:10
残念でした。産卵の影響か、ぽち子の尿酸の量が多くて驚きました。
食欲はピーク時のようにはありませんが、ちょっと活発になってきたようです。今日は柵に立ち上がってデルデル運動をしていました。

次はいつ卵を産むのか・・・
卵を割らないように保護するのは難しそうです....
名前
URL
削除用パスワード

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメ庭の生活覚え書き
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
カメ 不調
未分類

最新の記事

カメ熱中症か
at 2023-07-23 23:02
ゴルちんの白濁した角膜
at 2023-03-28 22:44
カメの囲いをリニューアル
at 2023-03-11 19:21
2023 春 休眠明けのタマ..
at 2023-03-09 09:45

最新のコメント

春ですね〜。嘘のように早..
by kameniwa at 19:58
我が家の亀たちも食欲が戻..
by めぐっち at 14:03
だめ。絶対。めぐっちさん..
by kameniwa at 06:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 03月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
more...

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧