人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

カメ手ぬぐいNEW

ちょうどひと月前、宇都宮の染物屋さんに手ぬぐいの注文に行った。

以前初めて手拭いを注文したのは三年前のこと。
今回は意を決して本格「注染め」の手拭いを注文してしまったのである。キャー。(前回作った手ぬぐいは顔料プリントの手ぬぐいであった)

注染めの手拭いこそ、吸水性抜群、表も裏もガッツリ染め抜かれた「本物」の手拭いなのだ。
思い通りに仕上がってこなかったらどうしようと、ドキドキバクバクの注文だった。
地元宇都宮の染め工場に図案を持っていた日、待ち時間に工場の奥様が工場の中を案内してくれた。
職人さんが昔ながらの方法で型に糊を置いている所や、染料を図案通りに置いている所等を見せていただいた。
糊置きの職人さんがサラシを綺麗に同じ長さで折り畳んで下に置かれた糊とピッタリの確かな位置に糊を置いて行く様子は、感心させられた。なるほど、糊置きの職人さんは年配の人が多く、染めの作業より難しいのだなぁと思った。

で、本日できあがった手ぬぐいを引き取ってきたのだが、
思い切って作ってよかった〜。と思える出来だった。
プリントでは実現できなかった数々の魅力。本当に満足。たとえこの手ぬぐいが誰にも気に入ってもらえなくても私は満足だ。
ああ嬉しい。嬉しいったら嬉しい。
明日自分的には大満足の手ぬぐいをこのブログに記録しよう。うふふ。
手ぬぐいが無事に仕上がったので、私のハンドメイド作品群がショボくてもなんとかなるな。と一安心。

染める前に水通ししたさらしを干している様子
カメ手ぬぐいNEW_a0193314_20262479.jpg

by kameniwa | 2013-10-30 20:18 | カメグッズ | Comments(3)
Commented by めぐっち at 2013-10-31 08:38 x
早く出来上がりがみたいですー!!!きゃー!楽しみ!!
Commented by もりかめ at 2013-10-31 16:56 x
ご無沙汰申し訳ありません!
ブログ両方とも欠かさず楽しませていただいております(^_^)
手拭い、沢山は持っていませんが大好きなんですよね~♪
カメ柄は持っていないので、初のカメ柄になります!楽しみです*\(^o^)/*
Commented by kameniwa at 2013-10-31 21:36
めぐっち様>
ウキウキでブログを書いてしまい、どんなにいい手拭ができたかと期待させてしまって申し訳ございません! 
悩みに悩んだ末、手拭の王道の色である紺地に染めてもらいました。紺といっても、業界用語では鉄紺と言うらしい黄味がかった紺でございます。

もりかめ様>
さらしの手拭は、使いこむとフカフカとしてとってもいいんですよね〜。
何にでもガシガシ使いたいです。使うほどに色も褪せて行きますが、それがまた良いです。
カメデショーでは農家のおばあちゃんみたいに上手にほおかぶりして参加したいものです。
名前
URL
削除用パスワード

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメ庭の生活覚え書き
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
カメ 不調
未分類

最新の記事

カメ熱中症か
at 2023-07-23 23:02
ゴルちんの白濁した角膜
at 2023-03-28 22:44
カメの囲いをリニューアル
at 2023-03-11 19:21
2023 春 休眠明けのタマ..
at 2023-03-09 09:45

最新のコメント

春ですね〜。嘘のように早..
by kameniwa at 19:58
我が家の亀たちも食欲が戻..
by めぐっち at 14:03
だめ。絶対。めぐっちさん..
by kameniwa at 06:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 03月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
more...

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧