人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

腐葉土箱の入替え

昨日腐葉土箱を入替えると日記に書いて自分を鼓舞したので、本日予定通り着手。
腐葉土箱の入替え_a0193314_19513358.jpg


箱の周囲の土を掘って、箱を取り出す。ボロボロに朽ちた腐葉土箱、これは2年ものだったろうか?3年ものだったろうか?
だとすると、今年と来年は今回埋めるこの箱でやり過ごせるだろう。が、しかし、外の放牧柵も土に埋まった部分は朽ちてきているので、来年は放牧柵を新調するか、別の場所に作り直すかしなければならないのだ。
腐葉土箱の入替え_a0193314_19513312.jpg
        ↑発掘のダメージでかなり崩れた穴だらけの木箱。

ナンキンハゼの太い根っこが放牧柵の中にまで張っていたのをノコギリで切ったりした。
一応木枠の下にはコンクリートブロックで地下も囲っているのだけど、どこからこんな太い根っこが進入したのだろう・・・・
下の地盤が出てくるまで掘って、箱を入れてみたけど、やっぱり浅く感じる。
カメをフカフカの土で地下50センチまで潜らせてあげられたら、どんなに寒い冬も安心なのだけど、少し上げ底にした箱の深さは30センチに満たない。
毎日地中の温度計をチェックして、これはマズいと思うくらい下がるようだったら避難させればいいということで今年もこれでいくことにする。
腐葉土箱の入替え_a0193314_1951329.jpg

by kameniwa | 2013-09-11 20:03 | カメ | Comments(2)
Commented by めぐっち at 2013-09-15 08:23 x
暑い夏がなんとなーく終わりかけるともう冬眠準備なんですね!
今回の台風は関東直撃らしいですが、ポチ子ちゃんもおうちに避難ですかー?
Commented by kameniwa at 2013-09-17 20:05
ぽち子は外に放置です。ぽち子の場所は水はけがいい場所なのであまり心配しませんでした。柵の隅っこでずっとじっとしていました。
こちらは強い雨も途切れ途切れで雨量も風もそれほどではなかったので、台風の爪痕というほどの物は残されませんでした。
台風通過後の昨夜はどっと冷え込んで、本格的な秋の気配が漂い始めましたね〜。
名前
URL
削除用パスワード

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメ庭の生活覚え書き
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
カメ 不調
未分類

最新の記事

カメ熱中症か
at 2023-07-23 23:02
ゴルちんの白濁した角膜
at 2023-03-28 22:44
カメの囲いをリニューアル
at 2023-03-11 19:21
2023 春 休眠明けのタマ..
at 2023-03-09 09:45

最新のコメント

春ですね〜。嘘のように早..
by kameniwa at 19:58
我が家の亀たちも食欲が戻..
by めぐっち at 14:03
だめ。絶対。めぐっちさん..
by kameniwa at 06:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 03月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
more...

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧