カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

禁断の動物実験

昨日ついに禁断の手に出た。
ずっと躊躇していた人間や犬猫に与える抗生物質を鼻水カメに与えるという手に出た。


1度病院に連れて行って、二週間薬浴を続けたが花代の鼻水は治癒しなかった。餌食も以前より細くなった感じもするし、体重も減っていたのでこれはマズいと病院で再診してもらったが、処方は変わらず、駆虫薬を投与されて、前回と同じ薬浴用の薬を処方されて帰って来た。通っている獣医さんは治療法にまず駆虫駆虫言うのだが、便の顕微鏡検査でも虫の卵もそれほどなかったように見えた。見つけるのに時間がかかっていたもの。

普通、虫のせいで体調が優れないカメの糞てものは、そんなに探さなくてもぱっと見で悪い存在がたくさん見えるのではないだろうか。卵だけじゃなくて動いている成虫もウジャウジャいるんじゃないのだろうか・・・と問題は虫ではないように感じてならない。

二度目の受診後数日、相変わらず花代の鼻水は治らない。
このまま徐々に食が細くなって、鼻水から症状が悪化していくのを待つのかもしれないと不安になる。
ネットで検索した鼻水を垂らしたペットのカメさんは病院で適切な治療を受けて2.3日で鼻水が止まっているものばかりなのに!ヤブ医者だ。詐欺だ。お金ばかり取って治してくれない。
ああ、どうしようどうしよう。と心配ばかりでどうにもならない。
同じ病院に通い続けたら治癒が遅れるばかりのような気がする。

以前犬が膀胱炎になったときに処方された抗生物質を保管していた。
ネットで調べても爬虫類に使った情報は見当たらなかった。
でも、効能は爬虫類に使われるバイトリルと非常に似ている。
誤った効き方をしては大変だけど、何もしなかったらこのカメの症状は変わらない。
体重25キロの犬や成人が1錠飲むサイズである。50グラムのカメに投与できる量は単純計算で500分の1。
結果、やったかどうかわからないような微量を餌に振りかけて与えてドキドキしていたが、翌日カメの様子に変化はなかった。鼻水も出ている。
食欲は落ちていない。排泄良好。
ああ、どうか治ってくれないだろうか。
私に出来る事はすべてしつくしてこれ以上何もない。
せめて「花代」という可愛らしい名前を捨てて、不死身な可愛くない名前に変えることにした。
花代は昨日、「ゴルゴ」という名前に変わった。
花代では天国にいきかねない名前だが
「ゴルゴは天国にいきました。」 なんて絶対似合わないから。
a0193314_8155880.jpg

ゴルゴ、不死身になれ。
[PR]
by kameniwa | 2012-05-13 08:46 | カメ | Comments(2)
Commented by めぐっち at 2012-05-13 23:05 x
心配ですね・・・。
とりあえず爬虫類専門の病院に電話で相談してみたらいかがですか?毎日blog読みながら心配しています!
Commented by kameniwa at 2012-05-14 08:37
ご心配ありがとうございます。
シモフリちゃんが元気なくなっちゃったら心配ですよね!たかがカメ、されどカメ。なのです・・・・
爬虫類専門の病院は県外だし、とても込み合っている様子なので、電話相談なんてしてもらえないのではないかとタダでは何も提供してもらえない日本社会が怖くてその気になれませんでした・・・・
朝何度か手に取ってチェックしたのですが、三度とも鼻水を吹き出しませんでした。
もしかしたら抗生物質が効いたのかもしれません。たまたま鼻水を出さなかっただけかもしれません。昨日は餌食いが非常によかったので、このまま調子がよくなってくれればと願っています。

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメ庭の生活覚え書き
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
未分類

最新の記事

久しぶりにステンシル作業をし..
at 2018-12-08 00:09
絶食二ヶ月目のタマチャン
at 2018-12-04 21:36
穴がなくて申し訳ありませんでした
at 2018-11-29 13:56
KAME NIWAのカレンダ..
at 2018-11-14 21:28

最新のコメント

そうですよね。午前中に人..
by kameniwa at 19:56
こちらこそ、ありがとうご..
by はちぞう at 11:25
昨日は本当にありがとうご..
by kameniwa at 22:34

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
more...

検索

最新のトラックバック

ガメラ:平成(金子)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧