カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

無事終わった・・・

私の一年の総決算が終わった・・・
今年は浅草橋と逆の方向の電車に乗って朝の朝礼に遅刻。
設営もモタモタして、開場に間に合わなかった。
計算機を忘れてきたり、お客様におつりを渡し忘れたり。もうボケボケで・・・
背中からシャツが飛び出したままでずーっと接客していたっぽくて、なんだかヤバい人だったかもしれない。

でも、とりあえず無事行って帰ってこれてよかった・・・
昨年売れたから張り切って増産した作品が1つも売れず、フタを開けたらトホホなこともあったけど、
それでも、一年コツコツ頑張った甲斐があったと思える結果だったと思う。
今年たくさん作って行った文庫本のカバーがたくさん売れたことがすごく嬉しかった。
カメ好きな方には読書家が多いのだろうか。
自分は読書家ではないけど本が大好きなので、だったらなんだか嬉しい。
カメという静と、本という静がつながっている気がして満足している。


私はお客様に話しかけるのが得意ではないので黙っていることが多いのだけど、
そんな中、言葉を交わしてくださった方、ありがとうございました。
そして私がそうであるように、最小限の言葉でお買い上げくださったお客様もありがとうございました。
じっくり迷ってお買い上げくださった方、じっくり迷ってくれてありがとうございました。私も同じく迷うから。

また来年もこの場所に来られますように。
そして、来年こそは、また来てくださった方に「おっ!」と思っていただけるような新しい作品を用意したいな〜。



[PR]
by kameniwa | 2016-11-30 14:02 | カメグッズ | Comments(0)

無事お客様にお会いできますように。

またもや準備不足でイベント直前の追い込みがままならず、先週から制作鬱に陥っていた。
たくさん縫っているのに、満足の行く物が生まれて来ない苦しさ。もどかしさ。焦り。
あと数日しかないのに!と頭が真っ白になった。

お客様に買ってもらえなきゃ意味がない。意味がない。と自分を追い込んでいくうちに作る作品から自分の色が消えていた。
私のテイストが消えたら、それこそ私の作品の意味がなくなってしまうじゃないか。
そして、数日前にやっと開き直って、売れなくていい。やっぱり自分が作りたい世界を作ることにした。

私が作りたいのはカワイイなのだ!
カメ独特のヒョウヒョウタンタンのカワイイなのだ!

そしてついに発送日当日となってしまった。(なんと雪まで降って・・)
昨日は、制作をあきらめて陳列の前練習を行った。
昨年はこの陳列練習を怠ったために無駄な備品を会場にたくさん持って行き、使わずに持ち帰る羽目になり反省した。


どうか毎度おなじみの我がカメたちをイベント会場に無事連れていけますように・・・・


a0193314_12050190.jpg

今年は文庫本カバーをたくさん作りました。(新書版もあり)↓
a0193314_12191931.jpg




[PR]
by kameniwa | 2016-11-25 12:11 | カメ | Comments(0)

秋晴れの良いお天気

良いお天気の日で風が冷たくなければ、
ゴルチんを柵内に放すと、隅に引き蘢ったきりにならずに、そこそこ散歩を続けてくれる。
晴の日は早朝からやる気満々で水槽内を歩き始めるので、カメってその日の天気がわかるのね。さすが。
ゴルちんの体調に不安を感じていたときは、できるだけつきっきりで配合飼料を食べさせていたけど、そこまでして食べさせなくても大丈夫かな。というスタンスに落ち着きつつある。



a0193314_16331131.jpg

[PR]
by kameniwa | 2016-11-17 16:33 | カメ | Comments(0)

脚のツメを切る

11月に入って寒い日が続く。陽射しが温かくても風が冷たくて、なかなかカメを外に出す機会がなくなってきた。
その中で、少し暖かめの日にバイトから帰宅して正午にゴルちんに自然光を当てるために外に出した。
洗濯物を干し終わるまでの少しの時間だけだと、無防備に庭のクローバーが一番多い場所にゴルちんを放置してしまった。
たまたまその後の外出の用事で色々準備するものがあったので、その準備に夢中になりついうっかり30分程外に放したカメのことを忘れてしまったのだ。
はっ!!と外に飛び出すと当然ゴルちんの姿は元の場所から消えていた。
そのあとの外出の用事を全キャンセルしてでもゴルチんを見つけなければと焦りまくった。
一通りゴルちんが潜り込みそうな暗がりや茂みをチェックしても見つからず、いよいよ焦って頭を上げて庭を見回したとき、
ケヤキの根元で日光浴しているゴルちんに気づいた。
危うし....
a0193314_10590217.jpg
a0193314_10590324.jpg



タマチャンは8月中旬からほぼ絶食状態であったが、病院に連れていって1週間ほどしてから少量であるが餌を食べ始めた。
現在は水槽の中で保温しているが小屋の入口に尻を向けてほとんど表に出てこないので、日中は小屋を水槽の外に出して水槽の中を歩かせている。


a0193314_10594102.jpg


菜の花の葉を多少食べるが、カメフードは全く無視。冷凍コーンは相変わらず反応が良い。コーンはえり好みのクセがつくのであまり与えない方が良いと言われたのだが・・・
つい。食べるから。与えてしまう・・・それも大した量は食べない。
今年はタマチャンにぽち子(女子)の存在をちらつかせなかったためか、タマチャンはあまり活発ではなかった。
そのせいか、タマチャンの脚のツメが気になるほど伸びているので、ニッパーでちょっとだけ切った。
タマチャンは食欲のサイクルにムラがあるのでツメの伸び具合にそれが現れているのだろうか?
昔懐かしロケット鉛筆みたいに段段の跡がある。

ニッパーで切った直後の切り口は汚いが、猫のツメと同じく、“バリ”の部分はペリペリと自然に剥がれ落ちて滑らかになる。これはクチバシも同じ。

a0193314_11005056.jpg
後ろ脚のツメが特に伸び気味に感じた。
野生のカメのツメの長さの基準がわからないので切りすぎないように。

a0193314_10594510.jpg
前脚のツメにはロケット鉛筆みたいに成長跡がダンダンに見える。
これは冬眠後の春の食欲祭りの成長跡なのだろうか?



[PR]
by kameniwa | 2016-11-11 11:04 | カメ | Comments(0)

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメさん以外の日記
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
未分類

最新の記事

動きを見せないタマチャン
at 2017-03-10 08:16
タマチャンの様子
at 2017-02-13 20:41
ゴルちんの呼吸音完全消失!
at 2017-01-30 17:58
ゴルちんの音が止んだ!?それ..
at 2017-01-09 10:40

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by kameniwa at 08:24
結果、悲劇に終わりました..
by kameniwa at 08:18
ポチ子ちゃんのご冥福をお..
by miwako8 at 19:23

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

ガメラ:平成(金子)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧