カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:カメグッズ( 83 )

ショップにクリスマスストッキング

今年の春に開店したものの、まるでこの世の中とつながっていないかのようにお客の訪れない我がKAME NIWA SHOPにクリスマスストッキングを並べた。
いつかヤフオクと連動させようと思いつつ、思いつつ・・・思うだけで全く行動しないまま数年が過ぎてしまった。
今年度こそ。オークションと連動させなければ。もっと努力しなければ。工夫しなければ。
こうして駄目なまんまで人生が終わって行くのです。

a0193314_13494333.jpg

[PR]
by kameniwa | 2016-12-07 13:50 | カメグッズ | Comments(0)

無事終わった・・・

私の一年の総決算が終わった・・・
今年は浅草橋と逆の方向の電車に乗って朝の朝礼に遅刻。
設営もモタモタして、開場に間に合わなかった。
計算機を忘れてきたり、お客様におつりを渡し忘れたり。もうボケボケで・・・
背中からシャツが飛び出したままでずーっと接客していたっぽくて、なんだかヤバい人だったかもしれない。

でも、とりあえず無事行って帰ってこれてよかった・・・
昨年売れたから張り切って増産した作品が1つも売れず、フタを開けたらトホホなこともあったけど、
それでも、一年コツコツ頑張った甲斐があったと思える結果だったと思う。
今年たくさん作って行った文庫本のカバーがたくさん売れたことがすごく嬉しかった。
カメ好きな方には読書家が多いのだろうか。
自分は読書家ではないけど本が大好きなので、だったらなんだか嬉しい。
カメという静と、本という静がつながっている気がして満足している。


私はお客様に話しかけるのが得意ではないので黙っていることが多いのだけど、
そんな中、言葉を交わしてくださった方、ありがとうございました。
そして私がそうであるように、最小限の言葉でお買い上げくださったお客様もありがとうございました。
じっくり迷ってお買い上げくださった方、じっくり迷ってくれてありがとうございました。私も同じく迷うから。

また来年もこの場所に来られますように。
そして、来年こそは、また来てくださった方に「おっ!」と思っていただけるような新しい作品を用意したいな〜。



[PR]
by kameniwa | 2016-11-30 14:02 | カメグッズ | Comments(0)

今年も11月には

今年も11月に開催される“カメ DE Show!”には参加する予定である。

今年は色々なことがあった。悲しい事ばかり。

カメのぽち子を亡くして、その1.5ヶ月後には愛犬も逝ってしまった。
どうしようもない病により燃え尽きた愛犬の死はともかく、ぽち子の死のショックはあまりに大きくて、半年が過ぎようとする今も思い出すと苦しくなる。
そして、8月に入ってからほとんど活動停止中のタマチャンと、何が原因か“クピーブピー”と鼻?呼吸音を鳴らし始めるゴルちんの2匹を始終心配し続ける毎日だ。
今迄のようにカメの脱走だけ気にかけていればいいカメ飼育ライフとは変わってきてしまった。
残りの2匹のカメも何かのきっかけでぽち子の後を追うような事態に陥ってしまうかもしれない。
そんな不安からカメ達の様子も気軽にカメラで撮影する気になれず、今年は写真をほとんど撮っていない。

それでもカメデショウには今年もとりあえず参加しておこうと思う。継続が力になるのだから。
今からイベントに向けて新しい物はあまり増やせないかもしれない。
犬の死後、内職の他に日中外でも仕事を始めて、余分な時間が著しく減ったから。

今年はほんの少しだけ作ったオリジナルのマグカップを持って行こうと思う。
カメだけじゃなく犬もいるので、1個売れるか売れないか?
でも、ウサギとカメモチーフが許されるなら、犬とカメは? ダメ・・・?

a0193314_20514081.jpg

a0193314_20550317.jpg

目の前を通過していくカメに無関心な犬という設定



[PR]
by kameniwa | 2016-09-13 21:00 | カメグッズ | Comments(1)

ひっそりと…ネットショップをオープンします。

ネットショップを閉めたままどのくらい経ったのだろう。一年、いやそれ以上か・・・
知名度ゼロのうちのようなショップが、店の扉を開け続けるということだけで、どこからともなく迷い込んだ見ず知らずのお客様にご注文いただくという奇跡にも巡り会えるようになってきたりと、ほんの少し手応えを感じたこともあったというのに・・・
一度止めてしまうと再開が意外に難しかった。

あまりにも怠けて間隔を開けたことで、またゼロからのスタートになった。
久しぶりに物を作って、写真を撮って、それをネットショップにアップするまでになんという時間を要したことか。

我が家のリアルカメさんたちは冬眠明け後体調が安定せず、もうしばらく要養護の日々が続きそうな状況だが、
そちらにばかりかまけていないで、地道な一歩を踏み出さねばと、ずっと、ずっと焦っていた。
まずは重〜い最初の一歩。よ〜いしょ、、っと。


a0193314_16125732.jpg

[PR]
by kameniwa | 2016-05-10 16:13 | カメグッズ | Comments(0)

ネットショップの再開を目指して

どこも頑張らずに過ぎてしまった2015年。結局ネットショップの再開もできずに終わった・・・
2016年の上半期の目標はネットショップを再開すること。
そのために作品を作っていく。
まず第一弾、定番アイテムのフラットポーチを作り始めた。
今迄にいくつ作って来ただろう?30個くらい?いやそれ以上だろう。
それなのに未だに失敗してやり直す箇所が何箇所かある。
現実は理想の作業見積もりの3倍はかかる。
1日で済ませるつもりだったプロセスに結局3日を費やす。

a0193314_13042596.jpg
↑いざ!カメさんポーチ制作の第一歩、裁断したパーツにステンシル。

a0193314_13115605.jpg
↑頭とおてての間にお腹を刷りましょう


a0193314_13144518.jpg
↑最後は気合いのぷんすかフェイスを入れてステンシル部は完成。
(怒ってないのだ。彼らは気合いが入ってるだけなのだ。)


a0193314_13155299.jpg
↑切替の柄生地をくっつけてから、
それに似合う甲羅をピックアップしていく。



a0193314_13240369.jpg
やっぱりお客様にはガーリーな色が人気。
だから今回は赤とピンク系を多めに作った。



いつかはスラスラ縫える日が来ると思っていたけど、あと何個作れば一発で完成まで至ることができるのだろうか?

100個くらい作ったら慣れるのだろうか?

何個か作って、その後に間を開けるとコツを忘れる。制作ノートにメモしていることもあるのだが、メモでは残し切れない些細な感覚のようなもの。それを忘れてしまう。
今回も、10個作り終えた頃に、ようやく“ここを気をつけよう”という箇所がわかってくるので、そこからもう10個作ると効率がいいのかもしれないが、そう何十個も作るほど材料を準備していないのだった。





[PR]
by kameniwa | 2015-12-22 13:36 | カメグッズ | Comments(0)

色が足りなかった。来年は絶対赤色を!

イベントからあっという間に1週間が過ぎてしまった。

あっという間に1週間は過ぎたけど、

上京した記憶は1週間前より以前のことのように感じるのが不思議だ。

今年はカメグッズを作り始めて五年目の記念の年だったのに

ボリュームダウンしてしまった。

とても残念だったが、今年はどうしても元気が出なかった。

そんな自分の精神を象徴するかのように

今回の作品は全体に色味が不足していた。

とくに赤い色のグッズがほとんど用意できなかったため、

売り場が寂しかった。

赤はパワフルな色だから。

来年は赤いグッズをたくさん作るぞ。と決心した。



ところで、このカメさん関連の癒しのニュース。↓ご存知でしたか?

JR西日本と須磨海浜水族園が“カメの事故死を防ぐ方法”を開発。
みんなが「さわやかな気持ち」に





[PR]
by kameniwa | 2015-12-07 20:36 | カメグッズ | Comments(0)

ギリ、無駄にあがく

昨日は今年思うように段取りできなかったことへの落ち込みから、荷造りと準備だけに時間を費やして、ギリギリ無駄あがきの制作には勤しまなかった。
明日はやろう。と思って何にも手をつけなかった。
一日のおさぼりの後に、今日はやりました。
例年のパターンでいきますと、直前に頑張って作った作品は大概不発に終わる。
だから、直前に張り切って作るのは無駄な努力になる。というのが私のセオリー。

いや、でも、今回は直前に張り切って作ったとかいうのではないのだ。
前々から取り組んでいたのに、悪魔の悪戯としか思えない失敗の繰り返しで、地獄のリッパー苦行の繰り返しで、前日までチクチクやらざるを得なかっただけ。
いや〜。今日もリッパー活躍した。制作時間は実質三分の1。三分の2はリッパーでずれた縫い目をほどいていた。

最後に作った物ではないが、カメニワのトラディッショナルであるフラットポーチのバリエーションと
そしてパリに住んでいる子供が持っていそうな・・・イメージで作ったビビットカラーのトートバッグを発送前に撮影したものを記録に残す。
これいい!絶対いいはず!と「思い込んで」複数を作った結果需要がなくて、自分で使わざるをえなくなるのがもう嫌なので、とりあえず1つずつにしたけど、
もし、お嫁に行ってくれたら、また作りたいから。
記録が役に立つといいなぁ。

a0193314_20240132.jpg
a0193314_20084713.jpg

[PR]
by kameniwa | 2015-11-28 20:19 | カメグッズ | Comments(0)

でしょう?

1週間以上に渡り、あらゆる障害に見舞われてなかなか進まなかった。


すごい便秘が一週間以上続いていたようなものだ。
そしてついに“つまっていた物”をしぼり出したーーーー!!

と、苦労の末に作品を少しだけ完成させることができたのだが・・・・

できたのだが・・・・

出来上がった物は冷静に見ると「果たしてコレに需要があるのだろうか」というブツだった。
他に何か作れたかもしれない貴重な時間を無駄にしちゃった・・・


しかし、犬の散歩をしながら考えた。
アレは売れないかもしれない。でも、イベントの趣旨をしっかり表現している物なのではないかと。
私の作品の中では一番「カメですよカメ!」と言ってくれる作品かもしれないと。

私の地味な作品の中でこの作品だけでも
「カメでしょう?でしょ〜〜?」
と訴える力があるといいな。と思った。
といいつつ、やっぱり私の物は存在感薄いけど。
a0193314_08304629.jpg





[PR]
by kameniwa | 2015-11-25 08:13 | カメグッズ | Comments(2)

落ち着くべし。あきらめるべし。

こんな年もあって仕方がないと思うようにする。
タイムリミットが差し迫っているのに、やることなすこと、想定外のトラブルに見舞われて全く進まない。
もうあきらめて、既存の作品だけで行くか・・・でもそれだと寂しすぎるんだよ・・・もっと何か並べられないと。

いつもの己のバカさ故の完成間近でファスナーが表裏逆につけていたことに気づくとかいう失敗はあきらめよう。
自分のポンコツ加減に脳みそが煮えたぎるけど、ここは割り切るとしよう。
だけど、生地が想定外にたまげるほど縮んで、せっかく準備したパーツとステンシル版が全部没になったりさ。
急ぎで注文したミシンの部品が間に合った!と思ったら注文したのと違う部品が入っていて結局使えなかったりさ・・・


でもさ、今回形にできなかった作品に骨を折った経験が、いつか別の機会に生かせる日がくるかもしれないから。。。。
と自分を落ち着かせようとするも、効果なし。「どうしてこうなるの〜!!」心の中での絶叫の連続が続く。

毎日うわ〜!!!ってなってる。
このうわ〜!!!もあと1週間の辛抱。
今年が“不発”だった分、来年に生かせますように・・・・今から2015年の反省。



[PR]
by kameniwa | 2015-11-22 16:01 | カメグッズ | Comments(2)

カメ de Show 2014 ありがとうございました。

a0193314_14140293.jpg

無事イベントを終え、戻ってくることができました。
今年で4回目となり、顔なじみのお客様ともお話できて本当に貴重な時間を過ごしました。
言葉は交わさなくても、もしかして昨年も来ていただいたかな?と感じるお客様も何名か。
そんなお客様たちと出会いで、参加してよかった。これからも続けたい。感謝が希望になっていきます。
かめ庭に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

今年は上京もあまりせずに例年にも増して地元に引きこもりがちな年だったゆえ、久しぶりの上京で見る都会の景色、人との触れ合いは良い刺激になりました。
イベント当日の晩は、今年購入いただいた自分の作品たちが皆様の日常の一部で少しでも役立ってくれることを期待しつつ、幸せな気持ちで眠りにつきました。


イベント当日の夜は東京に一泊して、翌日栃木に戻りました。
翌日は以前勤めていた会社でお世話になった方と久しぶりに会ったり、普段触れる事のない都会の空気が色濃い場所を訪ね、最後には大好きな日暮里で今後の制作のための材料を少し買いました。


早くも「カメ DE Show!2015」の開催が決定されているそうです。
来年は、2015年11月29日(日)
来年もきっと参加できるよう、そしてカメ庭にとって5回目となる記念すべき来年の参加では、アニバーサリー感伴う、もっと楽しい売り場を作れるようがんばりたいです。

a0193314_14140287.jpg
↑今年売れ残ったトートバッグです。新しいデザインはカメさん3連。
a0193314_14140246.jpg
裏面ではカメさんがコロンコロン・・・

[PR]
by kameniwa | 2014-12-02 14:26 | カメグッズ | Comments(2)

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメさん以外の日記
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
未分類

最新の記事

さらに覇気が出て来た
at 2017-05-24 07:04
“たっち”するくらいに覇気が..
at 2017-05-17 17:07
ぽち子の一周忌
at 2017-05-07 15:12
タマ_ゴル_甲羅_2017春 
at 2017-05-07 14:29

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by kameniwa at 08:24
結果、悲劇に終わりました..
by kameniwa at 08:18
ポチ子ちゃんのご冥福をお..
by miwako8 at 19:23

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

最新のトラックバック

ガメラ:平成(金子)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧