カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:庭( 18 )

新しいカメ柵

ぽち子もいよいよ活発になり、コンクリートブロックで囲んだ簡易柵の中では飽き足らず、始終立ち上がって出る出る運動をしている。ガリガリのコンクリートで傷つけたのか、鼻の頭に血が滲んでいたりする。

そこで、やっと新しい柵を作ることにしたのだが、なかなか思うようにできない。
自分は本当に阿呆なのだなぁ〜と思う。
今迄、不器用な人が作る物を見て、どうしてあれほど拙い物が作れるのだろうと不思議に思ってきたが、今や自分がその不思議な人であることを自覚する。
私はこれ以上の物を作る脳ミソを持ち合わせていないのだった。


丸二日かけて何度もやりなおしたが、どうしても曲がってしまう。やり直しを繰り返し、衝撃を何度も加え続けたために板を留めている釘が折れ、固定していた板が浮いてしまったり、
杭も叩きすぎて、ヒビが入ったり欠けてしまったものがほとんどだ。
a0193314_21535243.jpg

ブサイクな柵であるが、ブロックの柵よりマシであることを祈る。



このどうしようもない歪みと隙間! 恥ずかしいけどどうにもならん。
a0193314_21544983.jpg

そういえば、今日、ぽち子の柵にゴルちんを入れたら。ぽち子を猛烈な執着で追っていた。
あれ?ゴルちんは確実に♀のはず・・・
だってこんなに可愛いずんぐり尻尾をしている。↓

a0193314_22033220.jpg

しかし、ゴルちんは更に「ごんっ!」と、ぽち子に対し甲羅アタックらしきアクションをした。
あれ〜???ゴルちんは鼻タレ軟弱女子のくせに、ぽち子にチャレンジしているの?


[PR]
by kameniwa | 2015-04-26 22:05 | | Comments(0)

今日が寒さの折り返しだといい

a0193314_8125063.jpg

今朝の外気温は-10° 土中の温度計は5°まで下がった。ちなみに犬が寝ている居間の室内温度は0°だった。
暦的に今日あたりが寒さの折り返しではないだろうかと願う。
これから徐々に寒さがゆるんでいく。でもぽち子が土から顔を出すのはもう2ヶ月も先。
気温は下がっているのだけど、保温球が切れて保温方式を変えたのが原因なのか、屋内保温のうち、タマチャンの方の食欲がずっと続いている。エサを食べ終わるとすぐ寝に戻ってしまうのだけど。食っちゃ寝生活が続き心無しかタマチャンの脇のお肉が膨れてきたように感じる。私とお揃いになる日は近い。
[PR]
by kameniwa | 2013-02-12 07:40 | | Comments(0)

雪その後

今回の雪は成人の日の雪より質がよく、積雪が少なかったために今日のいちに道路の雪はほとんど溶けた。
よかった・・・
a0193314_1732553.jpg

昨日試したステンシルを洗濯したが問題はなかった。
a0193314_17355494.jpg
いろんな柄の甲羅を背負わせるのは楽しい。

ただ、通販で普通地だと信じて購入したらなんと起毛だった(ちゃんと明記してくれよ・・・)という紺色の生地は、暗い色で起毛が目立たないかな〜と期待したものの、ホコリをまといやすく、そのホコリが目立つことが判明。
通販での生地の購入はお買い得な面もあるが、一か八かの賭けでもある。これは失敗だった・・・
a0193314_17451019.jpg

[PR]
by kameniwa | 2013-02-07 17:45 | | Comments(0)

獄獄寒

あまりに寒く霜焼けを発症した。雨戸の開け閉めは指が雨戸に張り付きそうに冷たい。今年最強の寒さではないかと思うくらいに寒いのだが、台所の水道はまだ凍結しないので、それほどでもないようだ。
朝ぽち子ベッドの温度計を見ると、外−8℃(正確には−8℃よりちょっと下)。地中8℃であった。
a0193314_20165049.jpg

[PR]
by kameniwa | 2012-12-20 20:17 | | Comments(0)

獄寒

12月中旬前にして−7℃。
a0193314_20225182.jpg


地中温度は約8℃。ぽち子の意識は遠い遠いどこかに行っているはず。
a0193314_20233671.jpg

[PR]
by kameniwa | 2012-12-12 20:25 | | Comments(0)

初雪

雪が降った。全然嬉しくない。私も大人になってしまった。
遅ればせながらぽち子のベッドにフタをした。
a0193314_1152532.jpg

[PR]
by kameniwa | 2012-12-01 11:52 | | Comments(2)

暑さが和らいで

ぎゃ〜!焦げる〜!というほどの強い陽射しは和らいで、風がほどほど吹いてくれているのでかなり過ごしやすい。
カメ達も日中動く時間が長くなった。

a0193314_1145949.jpg


a0193314_1163759.jpg

[PR]
by kameniwa | 2012-08-09 11:10 | | Comments(0)

また雪

a0193314_832410.jpg

雪が溶けてすっかり乾いたと思ったら、また雪。
気温は一時ほど低くないものの、外作業をしないで籠り作業にばかり勤しんでいるので節約を心がけども灯油の減りは早い。
もうビオラやパンジーもそろそろ伸び伸びと生長出来る頃かな?と思ってプランターに植え付けてしまったが、まだちょっと速かった。
屋根から落下する雪をプロテクトするため板を載せている。以前ある程度に育ったプランターの花の上にドサドサ屋根の雪が融け落ちて、滅茶滅茶に傷んでしまったことがあった。2度は泣かないぞ。
a0193314_832105.jpg

[PR]
by kameniwa | 2012-02-29 08:35 | | Comments(0)

柵を作る

庭の入り口に単純な短い柵を作った。
材料は昨年、グリーンカーテンの棚を作って解体した材木をリサイクル。(昨年ゴーヤと朝顔を育てたが生育が悪くて満足のいくカーテンにならなかった。設置した方角が悪かったのか・・・)
ここに、昨年まだ庭に土が無かった頃、挿し芽したツルバラのヒョロヒョロのマイクロ苗をもらった。そのヒョロヒョロが今夏を経て、すごい勢いで伸びてしまっているのでそれを柵にからませるべく地植えした。鉢に植えていたツルバラは初年度なのに花つきも凄かった。ツルバラの勢いはまるで雑草のようだ。
バラは梅雨にあたると悲しいほど汚くなってしまうのが嫌だけど、来年どんな感じで咲いてくれるか早く見てみたい。柵の手前の端にはツルバラ、反対側の端にはスイカズラを植えた。いずれ現在鉢で花を咲かせているクレマチスも今年の冬にここに地植えするつもり。
来年の春が楽しみだ。

a0193314_10472740.jpg


土部に撒いた芝も成長して徐々に緑で覆われてきた。
a0193314_10491696.jpg

[PR]
by kameniwa | 2011-07-24 10:50 | | Comments(0)

灼熱の砂漠

昨年同様、暑いばかりで雨が降らない。夕立が来ないのだ。
一昨日前も向こうの空が鉛色になって、夕立前の風がビューっっと吹き始めたので「やった!雨来い!雨来い!」と待ち受けていたのだが、
近くにからっ雷まで落ちておいて、雨粒は一粒も落としてくれなかった。
なんなんだ。なんでいつも夕立の雨はこの地域だけ避けていくのだ?この場所は呪われているのか?
雨が降らないのは外に勤めに出ている奥さんにとっては洗濯物の心配をしなくて良いのでラッキーだろう。
暇な専業主婦は、庭の植物たちのためにどうしても雨が降ってほしいのだ。

やはり暑さに弱いナスタシウムは既に半分が死んだのでひっこぬいてカメに与えた。いずれ全滅だろう。
昼間はカメたちは小屋の中に穴を掘って眠っている。たまに小さい方が暑い最中に外をうろついているが、
大きい方は暑い間は出てこない。

ネットで注文していた植物が届いた。この過酷な灼熱のカラカラ地獄でちゃんと根付いてくれるだろうか。
植え付けは西日が落ち着いてからとりかかろうかと思う。
a0193314_1658764.jpg

小屋の中でちょっと埋まって昼寝中。
[PR]
by kameniwa | 2011-07-17 16:58 | | Comments(0)

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメ庭の生活覚え書き
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
未分類

最新の記事

また脱走された
at 2017-06-17 21:15
甘く見てはいけない。
at 2017-06-03 19:42
本当のぽち子の一周忌
at 2017-06-02 15:06
さらに覇気が出て来た
at 2017-05-24 07:04

最新のコメント

晴くんとめぐっちさんの訪..
by kameniwa at 19:41
あっというまです、ね。 ..
by めぐっち at 20:45
コメントありがとうござい..
by kameniwa at 08:24

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

最新のトラックバック

ガメラ:平成(金子)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧