カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 11 )

“たっち”するくらいに覇気が出て来た

a0193314_17044045.jpg


タマチャンが柵に前脚をかけて立ち上がレベルの覇気が出てきたことが喜ばしい。
相変わらず小食なままではあるが・・・

おまけに脱走穴のパワフルな掘りっぷり。
穴はしっかり柵の外側に貫通しているが、柵の外にガーデンブロックを置いていたので脱走されずに済んだ。
伊達にウルヴァリンなツメをつけていないタマチャン。
タマチャンに覇気が出て来たことは安心だが、別の意味で油断できなくなった。

a0193314_17044093.jpg

[PR]
by kameniwa | 2017-05-17 17:07 | Comments(0)

久しぶりに清める

カビカビのご神体を清める儀式をした。
汚れをふやかしてからブラシでこすり落とそうと思い、薄めの洗浄液に2体を沈めて放置した。
汚れは落ちやすくなったが、ソフビの体内に水が入ってしまい、中でチャプチャプいっている。
表面のカビを落として綺麗にしても、このままでは中が・・・
甲羅のあるご神体の方は強引に尻尾をはずして中の水を捨てることができたが、ご神体のバディのパーツがどうにもはずせなかった。
来年はキッチンペーパーパック方で汚れをふやかそう。
っていうか風呂場に祀るのはもうやめようか・・・・

a0193314_21513429.jpg
a0193314_21564137.gif

[PR]
by kameniwa | 2015-04-19 21:56 | Comments(0)

タマチャンが腐葉土の上に

a0193314_11340677.jpg
タマチャンの腐葉土ボックスの上に切り落としたコナラの枝を乗せておいたら、その下で一度は腐葉土の中に潜ったタマチャンが地表に出てきていた。
よい天気でちょっと暑いくらいだった日から数日間ずっと潜らないで腐葉土の上にいる。
今晩から台風で大雨だから、潜らなくていいけど。

a0193314_11340843.jpg

[PR]
by kameniwa | 2014-10-13 11:38 | Comments(0)

ぽち子の冬眠入り2014

暑い!
昨日、今日と気温が残暑モードだ。
ぽち子は今朝は早めに土から出て来ていた。ぽち子の様子を何度か見たが、金網に沿って移動しており、いつも埋まっている場所に戻らない。
a0193314_18183547.jpg
ぽち子は私を認めると私のいる方に近寄ってくる。黒々とした目に「早くちゃんと潜れる場所に辿り着きたいわ〜」と訴えかけられているようだ。
午前中ぽち子をブロック柵の内側に入れて歯医者にいく。
何もしなくても汗ばむくらいに気温が高い。
帰宅したときはぽち子は小屋の中に入っていたけど、そのうち小屋から出てきて、ずっと佇んでいた。
ずっと佇んでいるぽち子が可哀想で、最後にカメフードを食べてから一週間以上経ったし、ぽち子に冬眠を許すことにした。
ぽち子を昨年冬眠させた場所へ置くと、
a0193314_18183591.jpg
これじゃこれじゃ。と
a0193314_18183593.jpg
たちまち腐葉土の中に消えた。

a0193314_18183553.jpg
空き家になった柵は明後日撤去しよう。


[PR]
by kameniwa | 2014-09-30 18:29 | Comments(1)

地下から柵を超えそうなぽち子

私の終日外出のため、ぽち子にはブロック柵の内側で過ごしてもらう。が、帰宅してみるとブロック柵の外側に埋まっていた。
モグラがいたるところ掘り起こしているので、土がデコボコと高い場所ができて簡単にブロックを乗り越えられるようになっている。うーん・・・モグラ・・・
しかも、土から覗いた甲羅の位置からすると、土の下で金網の外に4分の1くらい出ていると見える。
また終日外出する日はぽち子をどうしようか。
とりあえずぽち子が埋まっている場所の金網の外側をブロックを重しに置いておく。

ぽち子は今朝も朝だけ土から出てきていたが、昼前にはまた土に潜った。
a0193314_20134358.jpg

[PR]
by kameniwa | 2014-09-28 20:17 | Comments(0)

今年もよろしくお願い致します。

2014年の抱負を胸に迎えるべき年末年始を、体調不良の連続に見舞われてコタツとの合体にばかり時間を費やしてしまった。
スタートから情けない2014年。今年も無事しのげますように・・・・
年末はぬる〜い大掃除がてら、ゴルちんの水槽の窓を拭いたので、水槽外からでもゴルちんの姿がよく見えるようになった。(今後はこまめに水槽のガラスを拭くようにしよう。2014年抱負)
a0193314_15583097.jpg
他の2匹は土の下なので、今拝めるのはゴルちんだけである。
お天気に恵まれ比較的温かな年末年始であったが、12月29日は朝の室内温度がついに0℃を記録。窓の内側に霜がついた。
a0193314_15592825.jpg
外の温度はマイナス9℃ほどで、タマチャンの埋まっている土中の温度は6℃。
タマチャンが生きていますように・・・
a0193314_15593076.jpg
日中、温かい時間帯にゴルちんを表に出すと、しっかり両方排泄してくれるので、水槽の土の状態も良い。
カラフルなカメフードはすっかりお気に入りで、与えるとすぐに気づいて食べ始める。
おかげで成長の遅い我が家のカメのはずなのに、秋から50グラムも増えていた。
来年はもうちっちゃいゴルちんではなくなってしまうのが寂しい。
a0193314_16120383.jpg
容姿もウン○サイズもたのもしくなりました。


[PR]
by kameniwa | 2014-01-05 16:23 | Comments(2)

ノベルティーを作りました。

今年は2000円以上お買い上げのお客様、先着27名様にかめにわ缶バッジをお1人につきお1つプレゼントいたします。
3種類あります!
a0193314_15172733.jpg
a0193314_21124241.jpg


[PR]
by kameniwa | 2013-11-16 15:18 | Comments(1)

明日は発送日

明日はイベントの荷物の発送日。
昨日は犬を実家に預けに帰って、作業は午前中にしたきりで、夜帰宅してからはやる気が起きずコタツガメになってしまった・・・

実家では先日作成した「オーナメントカメ」をクリスマスツリーに飾ってみたのであるが、素朴な感じで悪くはないのだけど、感動するほどの見栄えにはならなかった。
a0193314_16103448.jpg
母には「カメに見えない。鍋か、キノコに見えた」と率直な意見。
それは危惧していた。やっぱりカメの頭がついてるか、甲羅模様がないと、これを見てもカメの形は見えてこないかぁ〜。

ということで、やはり自己満足だけの作品になってしまった感。しかし、売り場の机にかける布にデコレーションして売り場の演出に使用してみるつもり。うちのロゴマークとセットで見ればカメに見えるに違いない。
明日は商品の陳列練習をする余裕あるだろうか・・・
a0193314_16161012.jpg


[PR]
by kameniwa | 2013-11-14 16:18 | Comments(0)

庭に土を追加

庭に土を追加した。今年は窓から見えるこの場所を少し変えられたらなぁ・・・と思っているのだけど、今までよりマシになるか、悪化するかは植物が馴染むまで2年くらい待たないとわからない。しばらくはこの景観に耐えるしかない。
a0193314_21111254.jpg


本日はつかの間の自由を楽しんだぽち子。
口もとについているのはタンポポのおべんとうです。
a0193314_2101424.jpg

[PR]
by kameniwa | 2013-04-13 21:13 | Comments(0)

タマチャンの想ひ出 その2

タマチャンの失踪

2009年8月

タマチャンを健康的に育てたいという願いから、日光浴をさせるために木箱の底を抜いたものを地面に置いた簡易放牧エリアにタマチャンを放しておいた。(カメの甲羅の成長には紫外線が不可欠だと心配して)
上空からカラスに襲われたりしないように、プラスチックのカゴを上からかぶせた。暑すぎたり涼しすぎたりすることがないか一時間置きにチェックしに行った。
a0193314_5401251.jpg


一時間後にもどってみるとタマチャンの姿が見当たらない。
子ガメの甲羅は甲羅と甲羅の境目がくっきり別れていてとても目立ちそうなのに、草の中に置くと甲羅の境目の白いスジが、枯れた草の茎と馴染んで意外に見つけにくい。
一瞬 「いない!!!」とヒヤリとさせられるが、よーく目をこらすとちゃんと見つかるのだ。
が、やっぱりいない、
どんなに箱の中をよ~く見ても、いない、いない、いない、
どこにもいな~いっっ!

一瞬にしてひいた血の気がドドドドドとものすごい勢いで頭にさかのぼってきた。
どうしよう!どうしよう!
a0193314_5403486.jpg

タマチャンっ!タマチャンっ!タマチャンっ!
周囲の草を必死でかき分けて探すが、どこにも見つからない。

 

不注意なことに、私が木箱を置いた地面には車のタイヤの跡がうっすらついていて、さらにそこに蟻が活動していて土がサラサラになっていた。もともとあった地面と木箱の隙間はタマチャンの小さな前脚でもあっという間に掘り広げることができたに違いない。タマちゃんはそこから抜け出してしまったのだ・・・
a0193314_5454655.jpg


[PR]
by kameniwa | 2012-05-27 05:43 | Comments(0)

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメ庭の生活覚え書き
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
未分類

最新の記事

また脱走された
at 2017-06-17 21:15
甘く見てはいけない。
at 2017-06-03 19:42
本当のぽち子の一周忌
at 2017-06-02 15:06
さらに覇気が出て来た
at 2017-05-24 07:04

最新のコメント

晴くんとめぐっちさんの訪..
by kameniwa at 19:41
あっというまです、ね。 ..
by めぐっち at 20:45
コメントありがとうござい..
by kameniwa at 08:24

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

最新のトラックバック

ガメラ:平成(金子)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧