カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

プロフィールを見る
画像一覧

私の不正確な覚え書きは取り消し

いずれこの音が致命的な症状に発展してゴルちんを失うのか不安で、昨年のスケジュール帳の記録を見直してみると、ゴルちんの音はもう一年弱続いていたことに気づいた。
多分、わが家にきてからほぼずっと音を出していたというのが事実だったりするのかもしれない。(私の記憶では音を出していない時期というのが確かにあったように思うのだけど今さらそれも自信がなくなった)

クリニックでは、音がいつからしているのか聞かれた際に2ヶ月くらい前からだなんて申告して、私の記憶はあまりに不正確なものだった。
ぽち子や犬のアーニーのことに注力していた時期は、ゴルちんの音の観察記録が抜けてしまったが、二匹を失った後には“音アリ”の記録がほぼ毎日、“音ナシ”の記録日はわずかしかなかった。
暖かい時期は日中は屋外なので些細な音は聞かないし、昨日外に放していた直後も音を出さなかったように、外に放牧している間、水槽内でもよく歩き回っている最中は音を出さない。だから「音を出すのは日没後に限る」という印象があったのだ。

今日も朝、水槽内で目覚めていたゴルちんを手に持ってみるとわずかにギュウギュウ音を出す。ジタバタさせているうちに音が弱まってきたように感じたので、ゴルちんを畳の上に仰向けに置いて“くっきくっき運動”をさせた後は完全に無音状態になった。
ここ最近音が大きく長く続くようになってきて私の不安を煽り病院受診へと踏み切らせた原因は本格的な厳冬期突入からきた運動不足、活性不足のせいかもしれないと推測。
これが器官になんらかの欠陥をもつゴルちんならではの変化ではないか。
手放しで安心できた訳ではないが、ゴルちんを失う不安は大分払拭され、心穏やかな元旦を迎えられた。
[PR]
by kameniwa | 2017-01-01 08:07 | カメ | Comments(0)

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメさん以外の日記
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
未分類

最新の記事

動きを見せないタマチャン
at 2017-03-10 08:16
タマチャンの様子
at 2017-02-13 20:41
ゴルちんの呼吸音完全消失!
at 2017-01-30 17:58
ゴルちんの音が止んだ!?それ..
at 2017-01-09 10:40

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by kameniwa at 08:24
結果、悲劇に終わりました..
by kameniwa at 08:18
ポチ子ちゃんのご冥福をお..
by miwako8 at 19:23

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

ガメラ:平成(金子)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧