カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

プロフィールを見る
画像一覧

ぽち子を亡くした

6月2日にぽち子の命が消えた。
冬眠明け、ぽち子の異変に気づいてからずっと心配で見守ってきたが駄目だった。
病院にも何度か連れていったが、私はぽち子の自力回復にすがった。


しかし、終末近くの苦しそうなぽち子を目の当たりにして思い知らされた。
出来る限りのことをせずに大切なぽち子をこの苦痛に追いやった。
なるようにしかならないと周りから説き伏せられて、自分もそうあるべきだと信じた。
でも、割り切れないほどの結末が待っていた。
私はどのくらいの苦しみをぽち子に与えたのだろうか。



ただのカメ。下等な生き物だと割り切らなければ切りが無い。
でも、ぽち子を失って改めて再確認したのだ。
ぽち子は私にとってのただのペットではなかった。



ぽち子のいる庭が、私の日常の柱であったということ。
愛玩動物という定義を超えた私の拠り所になっていたということ。
「かめ庭」というタイトルには理想や夢を込めて名付けたが、いつの間にかそれが私の生活の軸になっていた。
この5年間で、砂利が敷き詰められた敷地から手作業で砂利を取り除き、土を足し、びちびと庭を作ってきたが、そこにカメの存在を常に考えてきた。
文字通りにカメのいる庭を作る事が私のライフワークになっていた。



他のカメと比べるとずば抜けて力強く頼もしかったぽち子。
ぽち子はタフだから大丈夫。
不調が出てきた後も、ぽち子の生命力に対する過信が私に不十分な対処を選ばせていた。
ぽち子はタフだから。
そう、ぽち子はタフだった。
だから、今年の春に初めて体重を量るまで、ぽち子の体重を量ったことがなかった。
果たして全盛のぽち子がいったいどのくらいの体重だったかすらわからないから、冬眠明けに不調に気づいてからの体重が何を意味しているかも知りようがなかった。
もしかしたら冬眠前の昨年のうちに何か兆候はあったかもしれなかった。
そういえば、ぽち子のウンチは小型犬並み。とふざけて表現するほどビッグサイズのウンチは昨年は拝んでいなかった。
ただいつ見ても普通に餌を食べて、排泄もして、元気そうにやっていたから、当然例年のぽち子と思い込んでいたのだけど、もしかすると一昨年の冬眠で体力がわずかに落ちていたことだってあり得たと、今になって考える。



力強くてタフな個体だから注意を怠ったことが最初の私の過ちだと思った。
この反省も、ぽち子が助かっていたら私は自覚できなかったと思う。自分はそういう人間なのだ。
大きな代償の結果、やっと自覚できたことだと思う。



大好きなタンポポの「茎」をパリポリと食べる音がもう聞けない。他の2匹はそんな風にタンポポの茎を食べないから。

外作業の合間にぽち子がパリポリと音を立てながらタンポポを次々と食べている姿を眺める。
そんなたわいない日常がどれほど私の心を満たしていたかということを失ってから気づいた。
ここに引越てきてから、毎年少しずつ緑に変わっていく庭でぽち子と一緒に過ごしてきた。
春から秋までほぼ毎日外で何かやっていた私。ぽち子はそんな私といつも一緒にいたのだった。


a0193314_07562958.jpg



[PR]
by kameniwa | 2016-06-06 07:55 | カメ | Comments(2)
Commented by miwako8 at 2016-06-11 19:23
ポチ子ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
長い間、ポチ子ネタの楽しいブログ記事の発信をありがとうございました。
機会がありましたら、アッキーとお墓参りに伺います…。
Commented by kameniwa at 2016-06-13 08:24
コメントありがとうございました。
ぽち子の若き日を知るmiwakoさんをも残念な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。
今は目印の棒を立ててあるだけですが、そのうちちゃんとしたお墓の目印を作ろうと思います。
機会があればどうぞ。

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメ庭の生活覚え書き
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
未分類

最新の記事

さすがにタマチャンの活性は落..
at 2017-10-01 19:47
タマチャン毎日食べる
at 2017-09-14 20:05
ゴルちんの嘴の成長、反省
at 2017-09-05 19:43
北朝鮮のミサイルが日本を通過..
at 2017-08-29 20:49

最新のコメント

今日は私が日を跨いでの外..
by kameniwa at 12:07
ステキ、カッコイイぜ、タ..
by めぐっち at 23:49
そういえばもうすぐ夏休み..
by kameniwa at 18:52

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

最新のトラックバック

ガメラ:平成(金子)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧