カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

プロフィールを見る
画像一覧

ぽち子、受診後

8日にぽち子とゴルちん。大カメと中カメの2段重で東京の病院へ行って来た。Yちゃんが休みだったので低身長の私が持つと不格好に巨大な2段重バッグはYちゃんが運んでくれた。ありがたかった・・・
本当は18切符で日帰り旅行にでも行く予定だったのだが、私のカメ案件に全面協力してもらう羽目に・・・・

ぽち子の方もタマチャンと同じく湿度過多による冬眠失敗と診察された。体中皮膚炎に侵されているが(タマチャンとは違って体中の皮が剥がれ落ち始めることはない様子だ。ただ首の根元等の皮膚の柔らかい部分に茶色の斑点がパラパラあるのが皮膚炎の印だそう。それがひどいのが首のとっくり部分で細菌感染で腫れていると推測。耳のウロコが真っ黒なのは首の炎症に付随しているもので、中に膿が溜まっているとかではないらしい。)
a0193314_17280825.jpg
血液検査の結果は正常値で、幸い深刻な状態には陥っていなかった。
抗生剤を一発打ってもらい、抗生剤の飲み薬をもらったが自然治癒に頼る感じ。
病院に連れいて行く当日は食が細かったので、抗生物質を摂取できるだけの餌を食べてくれるかが不安だったが、病院を受診した翌日から例年通りの勢いには及ばずも、結構普通に食べ始めた・・・(心配させてからに!)
ぽち子は現在大好きなはずのカメフードに全く興味を示してくれないので、ぽち子の好きなタンポポちくわ(タンポポの茎)を縦に割いて中に抗生剤を入れ、そこへ開いてないタンポポの茎をはめて抗生剤が落ちずに食べられるように工夫した。カメフードにふりかけて食べさせるよりも確実に全量を摂取してくれるのでタンポポを食べてくれるのは都合が良かった。
a0193314_17280851.jpg
↑異変に気がついた日のぽち子。
首がムックリ、すごいことになっている。
実は冬眠明け直後からこんな状態だったことが
後で写真を見てわかった。
気温が下がってまた腐葉土に潜っていたので
気づいてやることができなかった。

a0193314_17280838.jpg
菜の花を積極的に食べ始めたぽち子。
既に首の皮膚が変化してきている。
タマチャンと同じくぽち子も目の周りの皮膚が炎症を起こして
新しい皮膚に更新されるにあたり、
目がいったんグショグショになった。
それをこの鬼おろしのような前脚で掻こうとするので
目が潰れてグチャグチャに腐ってしまうのではないかと
本当に心配だった。
寝起きにはまだ痒いようだが、
こちらも徐々に治まってきた。

ゴルちんの方は結石排泄後からゴルちんのウンコがタマチャンのと比べると小さいのが非常に気がかりだった。(甲長10センチ程のタマチャンがチワワがしそうなサイズのウンコを2つも3つも産んでいるせいで私の基準が狂ってしまったのかもしれない)
さらに、ゴルちんの尿酸がタマチャンの純白の尿酸と比べるとやや純白さに欠ける。これは結石が排泄物の通り道を塞いでいるからでは???
レントゲンを撮って確認したい。確認したい。確認したい・・・と相次ぐ飼育の失敗で確認しないと気持ちが落ち着かなかった。
レントゲンの結果、結石はなかった。
実はゴルちんの予約を先に入れておいたところにぽち子の不調が発覚、ぽち子の診察も追加したという成り行きだった。

もう新興宗教にはまってるのと同じような状態。自分に自信がなくて動物病院という宗教に依存している感じ。


[PR]
by kameniwa | 2016-04-10 17:34 | カメ | Comments(2)
Commented by めぐっち at 2016-04-11 21:46 x
何はともあれ良かったー!の一言に尽きます!
そして医療従事者として私は自己診断で悪化させずにお金はかかるけどちゃーんと受診して専門家の指導を受けたり治療してもらうことってとても大切なことだと思います!依存じゃなくて愛のかたまりじゃないですかー!!うちのしもさんは昨日ゲージの中の段差でキュンキュン発情しておりました…一年中大フィーバーです(泣)。
Commented by kameniwa at 2016-06-13 08:18
結果、悲劇に終わりました。
今年は自分自身が例年とは違った状況下に置かれていたこととの不安から、ぽち子にベストなケアを与えられなかったことを後悔しています。
もしあの時点でああしていたら、もしあの時点こうしていたら・・・
残った2匹で同じ過ちを繰り返さないように心に刻み続けます。

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメ庭の生活覚え書き
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
未分類

最新の記事

カメ逃がし家(かめにがしか)..
at 2017-08-17 15:13
タマチャンの休眠モードはまだ..
at 2017-08-05 17:32
やはり危なくて外で留守番はさ..
at 2017-07-31 21:47
10分で脱走。コンクリートブ..
at 2017-07-24 13:49

最新のコメント

今日は私が日を跨いでの外..
by kameniwa at 12:07
ステキ、カッコイイぜ、タ..
by めぐっち at 23:49
そういえばもうすぐ夏休み..
by kameniwa at 18:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

最新のトラックバック

ガメラ:平成(金子)版視..
from ガメラ医師のBlog
ガメラ:昭和(湯浅)版視..
from ガメラ医師のBlog

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧