人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

ちょっと心配

タマチャンの皮膚は順調にノーマルな状態へと変化を遂げていたので安心していたのだが、前右脚に関してはまだ治りきっておらず、三回目のカサブタが剥がれるのを待っている。今日またカサブタの裂け目に血がにじんでいた。
ちょっと心配_a0193314_11345940.jpg

そして、タマチャンに関してはもう1点気になることが・・・
後脚の片方に小さいしこりのようなものがある。しこりといっても固くはないが、何か丸い物が入っているような感じでそこだけうっすら赤い。


腫瘍?! と脅えてうちにあるリクガメの本を見てみたところ、カメには腫瘍は非常に珍しく、あるとしたら膿腫というものらしい。こちは治療が可能とのこと。
すごく小さいし、膿が溜まっているようには見えないが、こちらも要観察とする。


今思うと、前にもタマチャンの手脚のどこか別の場所にこんな状態のものを見かけたことがあったような、ないような。
そのときは虫刺されだと思って気にしていなかったらその後消えたような気もするが、はっきり記憶していない。
今回も皮が剥けてプリプリの柔肌を虫が刺したと信じたい。
私自身が今春になってから、もう2度も庭で変な虫に刺されて腫れているくらいなのだから。
しかし・・・タマチャンのコレに気づいてから数日経っているので、虫さされごときだったら消えているはず・・・とも。
ちょっと心配_a0193314_11350328.jpg
ちょっと心配_a0193314_11350325.jpg
自分は異常に心配症で飼い犬にも妙な部分があると気持ちがざわざわしてとても憂鬱になってしまう。
一難去ってまた一難・・・



by kameniwa | 2015-04-06 11:37 | カメ | Comments(2)
Commented by めぐっち at 2015-04-09 16:23 x
タフガイタマチャン…頼みますよぉー。
大切な家族の一員、健康第一ですよー。
心配しております…。
Commented by kameniwa at 2015-04-11 14:36
心配したらきりがないのですが、ゴルちんは鼻水、ぽち子は卵詰まりの不安、そして脱皮疾患?から回復したと思ったタフガイタマチャンにも心配の種が発生。
私に平穏なカメライフはいつ訪れるのか。
大事に至って無い分平穏であるとも言えますが・・・
しもふりくんは心配要らずの優良児でございますか?
名前
URL
削除用パスワード

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメ庭の生活覚え書き
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
カメ 不調
未分類

最新の記事

カメ熱中症か
at 2023-07-23 23:02
ゴルちんの白濁した角膜
at 2023-03-28 22:44
カメの囲いをリニューアル
at 2023-03-11 19:21
2023 春 休眠明けのタマ..
at 2023-03-09 09:45

最新のコメント

春ですね〜。嘘のように早..
by kameniwa at 19:58
我が家の亀たちも食欲が戻..
by めぐっち at 14:03
だめ。絶対。めぐっちさん..
by kameniwa at 06:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 03月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
more...

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧