人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

気温下がりぽち子はいよいよ潜りたい

気温がぐっと下がった。
私はフリースを着用し始めてしまった。
ここはやっぱり雪の降らない東北。
昨日も今日も早朝の温度計はもう10℃以下
気温下がりぽち子はいよいよ潜りたい_a0193314_729395.jpg


そんな冷え込んだ夜を明かしたぽち子は・・・
気温下がりぽち子はいよいよ潜りたい_a0193314_7293665.jpg

気温下がりぽち子はいよいよ潜りたい_a0193314_7293723.jpg

小屋の下で埋まっていた。

一方タマチャンは埋まる土もない場所で冷え込む夜をしのいだのだった。心配だったが冷凍したトウモロコシを与えたら、ガッシガッシと駆け寄ってきてまだ凍っているトウモロコシを猛烈な早さで平らげた。君は冬眠モードになっていない。そんな君を冬眠に持って行けるのか?
イカ甲をほおばるタマチャン。
気温下がりぽち子はいよいよ潜りたい_a0193314_7293544.jpg


日が射してくると土から出た泥パック状態のぽち子がなんとかしてくれよ的空気を漂わせて寄ってくる。昨日は久しぶりにブロック柵に前脚をかけて立ち上がっていた。
気温下がりぽち子はいよいよ潜りたい_a0193314_7293584.jpg

ここまでされると潜る土を求めるぽち子がいたたまれなくなって、空っぽにしていた冬眠箱に買っておいた腐葉土を満たした。が、まだぽち子は外で頑張れるはずとここへは入れていない。スマンぽち子。ススキを抜いた場所に新しい冬眠場所を作ってそっちにお前を潜らせたいのだよ。
しかし、先日自分の手がこんな状態になって、しばらく泥仕事ができなかった。(漫画のように大げさであるが実際は大した事態ではない)
気温下がりぽち子はいよいよ潜りたい_a0193314_7293666.jpg

だいぶ自由が利くようになったので、今日は手をつけることにする。


冷え込んで来たな〜と暢気にしてたら、屋内の水槽にいるゴルちんの顔が鼻水でビショビショになっていた。
ゴルちんは目覚めには必ず鼻水を出すので、これはこのカメの体質的欠陥で、体調が悪い訳ではないと割り切ることにしたのだが、鼻水増の原因は気温が低すぎるせいと推測。まずは床下からの保温を始めた。昨日よりは顔の濡れ具合が改善したように見えるが、単に保温で蒸発しているだけかもしれない。
食欲は通常通り、要観察。
by kameniwa | 2013-09-28 07:35 | カメ | Comments(2)
Commented by もりかめ at 2013-09-28 14:06 x
こちら千葉市も朝晩ははおり物と
靴下が必要、日中野良仕事も
白糸の滝汗程度になりました。
やはりそちらは寒いですね。

って、指をどうされたんですか⁈
大丈夫ですかΣ(・□・;)
手は色々困りますよね…
早く良くなりますように!

冬眠前、中、明け、と気の休まる時が
ありませぬ。
お察し申し上げます(。-_-。)
Commented by kameniwa at 2013-09-30 19:18
肌寒い夜に、汗ばむ日中。それでも一番過ごしやすい時期、この爽やかな期間を満喫したいですよね♪
指に包帯を巻いていたのは一日だけで、以降は絆創膏で済んでる些細なものでございます。ただ化膿するといけないので水仕事と土仕事は最低限に抑えなければならない状態なので不便です。

カメの冬眠はいいかげんに管理している方だとは思いますが、寒さが厳しくなってきたり雨が降ったりすると心配です。無事冬眠から覚めて明るい春を迎えていきたいものです。
名前
URL
削除用パスワード

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメ庭の生活覚え書き
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
カメ 不調
未分類

最新の記事

カメ熱中症か
at 2023-07-23 23:02
ゴルちんの白濁した角膜
at 2023-03-28 22:44
カメの囲いをリニューアル
at 2023-03-11 19:21
2023 春 休眠明けのタマ..
at 2023-03-09 09:45

最新のコメント

春ですね〜。嘘のように早..
by kameniwa at 19:58
我が家の亀たちも食欲が戻..
by めぐっち at 14:03
だめ。絶対。めぐっちさん..
by kameniwa at 06:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 03月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
more...

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧