人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

タマチャンがエサを食べなくなった

まだ11月なのに来た〜っ。寒さ。
いよいよ寒いなと感じ始めて、2週間。
カメの保温器はほぼ一日つけていなければならなくなった。
最近タマチャンが全くエサを食べなくなったことが気がかりである。
冬の間食が細くなるのはこのカメの恒例の習性だけど、ほぼ絶食の状態で2週間というのは今まであったろうか・・・
食べないなりにじっとしているならいい。しかし日中陽射しが強くなると非常に活発になるのだ。
お日様がポカポカしてきて日光浴させるために外に出すと、ひたすら壁超えに挑戦してひっくり返っている。
夏の間、あんなにガツガツ食いついて来たカメフードにも見向きもしないし、踏みつけて完全無視。

体重を量るとひと月前からでは30グラムも減っていた。ひえ〜!!!
このままの生活を続けてタマチャンの体は冬が開けるまで持つのか?ガリガリくんになってしまうんじゃ・・・
夏の頃にやればやるだけカメフードを欲してくるタマチャンにカメフードを控えていたことが悔やまれる。
合成エサを与えすぎて甲羅が変形してしまわないか心配だったのだ。
ああ、もっとデブデブになっていれば、もうちょっと安心できたかも?

昨年の日記を読み返すと、昨年の年末にやはりタマチャンが絶食状態になって心配していた。
やはり、ひと月の間に30グラム体重が減っていて、ひと月ほどたって食欲は戻っている。

同じパターンなのか?違うのか?
備考:タマチャンの絶食開始と寄生虫入りのシラスウンコを確認した時期が重なっている。
by kameniwa | 2012-11-17 20:04 | カメ | Comments(4)
Commented by めぐっち at 2012-11-18 18:30 x
しもふりも夏と同じ温度設定でライトだけ交換してもほぼ牛乳パック部屋から出てきません・・・でもちょっと甘やかして(私が心配で不安になる)夏より高い温度設定にして暖めてやるとすぐに出てきて動き回り、ご飯もガツガツです。リックゼリーも試してみましたかー?おっきくなるとそれなりに好みや飽きたーもあるみたいで、昔食べてた粒の陸亀フードはもう飽きたらしく食べません・・・。そして主食だった小松菜も今は嫌らしく、大根葉を探して食べてます。なかなか大根葉ってないのでこまるのですが(汗)。タマチャン心配かけちゃダメですよー!!
Commented by kameniwa at 2012-11-18 20:20
今日も日のあたる窓際に水槽を移動して日光にあてている間はガツガツ歩き回っていました。しかし相変わらず与えた食べ物には一口も口にせず・・・
いろいろなエサを試しているんですが、とにかく食べ物に全然興味がないみたいで〜。いただいたゼリーも試しましたが、まったく食べてくれません。

昨年の例があるのであまり心配しすぎないようにします。
シモフリ君、ナニ〜??!!!大根葉〜??!!!
我が家には大根がボーボー生えているぞ〜!
準備に余裕があったら、我が家の大根、葉付きでお持ちしたいです〜。持って行けなかったらすみません・・・
Commented by めぐっち at 2012-11-18 21:30 x
タマちゃん、心は冬眠なんですね。でも食べないと心配しますよね。
しもふりは寒い日は全く食べないくせに、果物の匂いがすると出てきます(笑)。で、食べさせてもらってまたすぐ牛乳パック部屋に帰ります(笑)。こっちの大根ってみんな葉っぱが切られているんですよね。貴重な大根の葉っぱ。ほんとは私たちも食べたいのですが、どうしても優先順位がしもふりに。葉っぱの中心のほそーい茎の部分もおいしいらしく、カリカリいいながら食べてますよ(笑)。
Commented by kameniwa at 2012-11-21 21:26
昨日大根の葉っぱをちょっと口にしました。
ごくごく健康で勇ましい様子のタマチャンですが、一時と比べると軽くなった気がします。今日体重計のバッテリーを買って来たので明日測りますが、前回より更に減っていることは覚悟しなければならないでしょう。今後少しずつ食欲が戻ってくれることを祈るのみ。
私はカメデショーの準備で運動不足+間食増でモリモリ増量してしまったというのに・・・
名前
URL
削除用パスワード

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメ庭の生活覚え書き
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
カメ 不調
未分類

最新の記事

カメ熱中症か
at 2023-07-23 23:02
ゴルちんの白濁した角膜
at 2023-03-28 22:44
カメの囲いをリニューアル
at 2023-03-11 19:21
2023 春 休眠明けのタマ..
at 2023-03-09 09:45

最新のコメント

春ですね〜。嘘のように早..
by kameniwa at 19:58
我が家の亀たちも食欲が戻..
by めぐっち at 14:03
だめ。絶対。めぐっちさん..
by kameniwa at 06:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 03月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
more...

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧