人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

ゴルゴの食が細い(ショボン...)

ゴルゴの食が昨日より細かった。小さなタンポポの葉っぱを1枚食べただけ。いつもはカメフードも1.5粒くらい食べるのに、今日は半分食べたか食べないか・・・・
我が家に来たばかりの頃は餌を残さず食べていた。食が細いカメではなかったのだ。
私の気温の管理が至らなくて体調を崩したのか。その過ちがなければ今頃元気にモリモリ食べていたのだろうか。

ぽち子はただただよく歩きよく食っている。
タマチャンは臨時放牧柵の中で活発に歩き回っている。活発なわりにあまり食べないので、体重の増加が非常に緩慢だ。やっぱりお腹にデカイ虫でもいるんだろうか・・・タマチャンこそ本格的な駆虫が必要なのかも。
ゴルゴの食が細い(ショボン...)_a0193314_2005165.jpg

by kameniwa | 2012-05-17 20:01 | カメ | Comments(4)
Commented by めぐっち at 2012-05-17 23:52 x
とっても心配しています。
ネットでは虫類ショップの店員さんに相談もできるし、は虫類のお医者さんのネットでの質問ができるサイトもありました。
私にできる事があれば、いつでも連絡ください。
様子をみていて悪化させてしまった、という話もよく耳にします。はやく元気になりますように。
Commented by kameniwa at 2012-05-21 19:45
心配する気持ちだけが先走っていたのかもしれません。自分の思い通りに食べないだけで「おかしい」「悪化している」と悪い方にばかり考えていました。カメだって機械みたいにコンスタントに食べる訳ではないし、温度を上げたからすぐ食欲がわくというのでもない。
活発じゃない。食べない。といってやたら不安がって強引に新陳代謝を上げようとする努力は止めました。温浴も辞め。

そういえば今はタフガイなタマチャンも我が家に来た頃は餌をあまり食べなくて「食べないの〜?」とひたすら心配したことを思い出しました。食べるときが来れば食べるのです。

別に涙が出そうな状況ではないのです。私が基本馬鹿みたいに心配性な人間なのです。
ゴルゴを持つとちゃんとバチこんっと目を開けてすぐに放せ放せ運動します。餌もガツガツじゃないけどちゃんと食べてるんですよ。

タマチャンやぽち子もウンコが緩くなったりしましたが、今はキレイなグッドルッキングなやつを生んでいます。
Commented by めぐっち at 2012-05-22 14:40 x
なんだかすごくハッとさせられました。
人間だってその日食べたいもの、食べたくないものはあるし、食欲だってムラはある。初心者の私も毎日一喜一憂でした。これからもカメライフ満喫しましょうね!
Commented by kameniwa at 2012-05-24 05:18
私の飼育環境が悪かったのは反省されますが、とにかく疑心暗鬼になりすぎていた所がありました〜。
同じ餌だと飽きて食べなかったりするから、いきなり食べなくなったカメフードもその味に飽きたのかも。
レタスが好きなぽち子もレタスが続くと口をつけなくなるのですから。
名前
URL
削除用パスワード

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメ庭の生活覚え書き
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
カメ 不調
未分類

最新の記事

カメ熱中症か
at 2023-07-23 23:02
ゴルちんの白濁した角膜
at 2023-03-28 22:44
カメの囲いをリニューアル
at 2023-03-11 19:21
2023 春 休眠明けのタマ..
at 2023-03-09 09:45

最新のコメント

春ですね〜。嘘のように早..
by kameniwa at 19:58
我が家の亀たちも食欲が戻..
by めぐっち at 14:03
だめ。絶対。めぐっちさん..
by kameniwa at 06:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 03月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
more...

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧