人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

カメの散歩スーツ

今年の夏愛カメに逃げられた。そのカメはもう二度と私の目の前に姿を現してくれなかった。可愛がっていたカメだったので名残惜しくて仕方がなかった。

カメに逃げられた時、草や木に覆われた環境からカメを探し出すのは大変な事である。夏場行方不明にしたカメを探して、何度汗だくになって草刈りをしたことか。

どうにかカメを行方不明にすることなしに、ある程度の自由を与えられないかと考えいろいろ試して来た。
ガムテープでボンボンとか造花とか、草むらに紛れても目立つ印を甲羅につけるのを試してみたけど、目印が立体的なものだと、草むらや障害物にひっかかってすぐ外れてしまうのだ。

解決案が浮かばず、見失ったときでもせめて見つけやすいようにと派手な布製のシールをつけて、自由放牧をたま〜にさせていた。でも、阿呆な私はカメを自由放牧をさせている間に、つい何かに気を取られすっかりカメのことを忘れてしまうのだ。それがたった数分でも命取りになるのに。
しかも布を貼付けるのに使用した両面テープを甲羅からはがすのにかなり苦労した。

で、カメをつないで放牧するという方法を夫との話す中で、マジックテープで胴体に巻く「お散歩スーツ」を作ってみたらどうかということになった。
私はそのタイプはすぐに外れてしまうと思っていたので作ろうと思った事がなかった。でも、もしかするとカメが器用に胴巻き式お散歩スーツを脱ぐことが出来ない可能性もある。
うまく脱ぐには、前脚は前進しながら胴巻きがスッポリ抜けるように後脚を伸ばすという動作が必要だ。それが意外にできなかったりするかもしれない。
来春試してみようかしら・・・・

今朝の地表面付近の気温はマイナス4度、地中は12度だった。
ぽち子よ。来年はお散歩スーツにトライだ。(失敗に終わりそうな気がするけど)
カメの散歩スーツ_a0193314_826753.jpg
屋根をつけると昔の肥溜め風になるぽち子の冬眠ベッド
by kameniwa | 2011-11-24 14:19 | カメ | Comments(2)
Commented by B型 at 2011-12-02 13:40 x
冬眠をワードにググっていたら、こちらに行き当たりました。
カメデショーでお尻手ぬぐいを買ったあの方のブログだったんですね!
私は薄い色のほうを購入し、お尻シールももらいました。シールはTVのリモコンの裏に貼りました。あの手ぬぐい、すごく気に入っていてヘビロテなんです~!お買い得でした!
Commented by kameniwa at 2011-12-03 10:48
こんにちは!カメ尻手ぬぐいをご愛用のコメントに感無量です!
あのようなシールをリモコンに貼っていただけてるなんて!
ひや〜嬉しい。嬉しい。生きててよかったです。
B型様も愛カメちゃんの冬眠にトライされるのでしょうか。我が家は比較的キビシい環境を強いているかと常に不安だったのですが、冬眠させているブリーダーの方で0度〜4度という温度を発見して安心しました。冬眠対応のカメであれば凍らなければOKということだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメ庭の生活覚え書き
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
カメ 不調
未分類

最新の記事

カメ熱中症か
at 2023-07-23 23:02
ゴルちんの白濁した角膜
at 2023-03-28 22:44
カメの囲いをリニューアル
at 2023-03-11 19:21
2023 春 休眠明けのタマ..
at 2023-03-09 09:45

最新のコメント

春ですね〜。嘘のように早..
by kameniwa at 19:58
我が家の亀たちも食欲が戻..
by めぐっち at 14:03
だめ。絶対。めぐっちさん..
by kameniwa at 06:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 03月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
more...

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧