人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カメがのんびり…楽園的お庭を夢見て。


by かめにわ

汗だく失敗 汗だく失敗 汗だく失敗 

文庫カバーの新作に挑む。ああ、無知ってなんて辛いのだろうか。
汗だく失敗 汗だく失敗 汗だく失敗 _a0193314_15544294.jpg


アップリケがうまく行った!!と思ったのだけど、
この文庫カバーは切りっぱなしのカメモチーフをミシンのアップリケステッチかけただけなので、洗濯機にジャブジャブかけると布の端がボロボロ浮き気味になってくるのであった。三回も洗濯したらカーブがきつい所は縫いが外れる可能性あり。洗濯禁止マークになってしまった。失敗。

切りっぱなしをジグザグミシンで縫い止めてみることにした。しかし以前何の問題もなく使えていたジグザグの具合が悪い。布がツレてしまってキレイにかけられない。
で、また失敗して、まわりを切ってワッペン状態の失敗作2号
汗だく失敗 汗だく失敗 汗だく失敗 _a0193314_15561023.jpg


アップリケステッチもツレ気味で怖かったけどカメモチーフの布端を折り込んでトライ。
折り込み方が角張っていてヘタクソな上に謝ってステッチの幅を狭くして汚なすぎる仕上がりに。そうしてやっぱり布がツレ気味の失敗作3号。ああ、どんどん材料が無駄になっていく(泣)
もうこのステッチはあきらめよう。
汗だく失敗 汗だく失敗 汗だく失敗 _a0193314_1633920.jpg



折り込むときは仕上げたい形に切った厚紙の型紙を布の上に置き、それを包み込むように折り込んでいくということを昨日ブックオフで立ち読みした手芸本で知った。その折り込み方法と、アップリケステッチに似ているキルトステッチを使って縫ったものが今のところベスト。
汗だく失敗 汗だく失敗 汗だく失敗 _a0193314_1641843.jpg


ミシンだけど優しい感じで好みだ。失敗の連続の私にようやく救いの光か。
ああ、今日も暑い。汗だくでカメのごとき進歩を得る。いや、カメに失礼ね。彼らは私たちが思うよりずっと速いからね。
by kameniwa | 2011-08-15 16:05 | カメグッズ | Comments(4)
Commented by piro at 2011-08-16 09:51 x
画像で見た目には大成功のようにみえますよ。お洗濯に耐えれないのがちょっと残念。
Commented by kameniwa at 2011-08-18 06:23
見た目に大成功に見えないのも悔しいけど、見た目okでも機能性が落ちるのは、現代の格安製品の低レベルな作りのようでいけませんね。
縫いっぷりは拙なくてもそう簡単にほつれないのがいいですね。
Commented by miwako8 at 2011-08-19 22:19 x
汗だく、失敗…。
8月に入ってからというもの、同じくミシン・リッパー、ミシン・リッパー…な日々でした。
私の場合、暑さだけが失敗の原因ではないような気がしますけど(笑)

端を折り込んでアップリケ♪
これぞ正統派の手法ではないですか!
ステンシルカメ君たちも安心していられますね。
良かった!

洋裁では「接着芯を貼るとほつれない」ということになっています。
ロックミシンを持たない人は接着テープをアイロンで布端に貼ってからジグザグをかけるなどしているらしいです。
Commented by kameniwa at 2011-08-23 09:11
ううううっ!!!リッパーの解体作業ってミシンがけの数倍の時間を要しませんか?
小さい物だって自分にとって地獄ですが、大きい縫い物のリッパー作業後はゲッソリグロッキー状態に陥ります。失敗した刺繍のリッパー解体も地獄作業です。
それらの失敗作はエイっっと廃棄処分した方がどんなに精神衛生上、及び健康面でいいかと思うのですが、根がケチなのでどうしても廃棄できず地獄で苦しむのです。
一応、失敗作もすべてアップリケには接着芯を貼付けているのですが、
アップリケステッチというやつはジグザグに比べ縫い止め面積が足りないので、激しい洗濯には耐性が低いようです。しかし接着テープの活用とは勉強になりました。
名前
URL
削除用パスワード

ネットショップ
KAME*NIWA SHOP

カメ庭の生活覚え書き
からすはや〜ま〜に〜

カメグッズのイベント
カメ DE Show!

カテゴリ

全体
カメ
カメグッズ

その他
カメ 不調
未分類

最新の記事

カメ熱中症か
at 2023-07-23 23:02
ゴルちんの白濁した角膜
at 2023-03-28 22:44
カメの囲いをリニューアル
at 2023-03-11 19:21
2023 春 休眠明けのタマ..
at 2023-03-09 09:45

最新のコメント

春ですね〜。嘘のように早..
by kameniwa at 19:58
我が家の亀たちも食欲が戻..
by めぐっち at 14:03
だめ。絶対。めぐっちさん..
by kameniwa at 06:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 03月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 08月
more...

検索

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
ハンドメイド

画像一覧